もう一つの趣味(クロスボウ)その1

今回はもう一つの趣味をご紹介します
クロスボウです
まずは第1弾のピストルクロスボウManKung製80A3です

イメージ 1

イメージ 2

本体先の四角いゴムは自作でクロスボウを置く時に安定するように作りました
このクロスボウは少々見た目カスタムしてます
性能は変わりません

イメージ 3

このピストルクロスボウには下側に予備の矢を固定できるアロークイーバー付きです

イメージ 4

この部分を毎回引いて弦を固定し射撃します

イメージ 5

ドローウエイト80ポンド
全長31cm 全幅44cm 重量0.9kg
本体素材 アルミニウム
弓素材 グラスファイバー

イメージ 6

ピストルクロスボウ専用の矢はアルミニウム製の2種類
右側がManKung製 左側がパーフェクトライン製
ManKung製が矢先がねじ込み式でパーフェクトライン製が固定式です
造りはManKung製がちょっとだけ重く高級感がありますが後端部分がプラスチックなので射撃の際安定しません
パーフェクトライン製は全体がアルミニウムですから軽く射撃の際安定してます

イメージ 7

手入れ方法としては弦に専用グリスを時々塗るだけです
ですが弦は先々切れますから予備の弦は持っていたがいいみたいですよ
このピストルクロスボウにはマウントベースとドットサイトを載せてあります
こんなピストルクロスボウですが非常にパワーがあり空のアルミ缶なら3本くらい貫通します
飛距離は水平方向で約20メートル位ですかねー
ですから取り扱いには十分に注意してます
クロスボウは毎回弦を引っ張る作業が必要ですからそれなりの腕力が必要です
ちなみに組み立ても必要ですから初心者は2人で組んだがいいみたいです
価格は写真のドットサイトを入れて約20000円くらいです
所持には免許もいりませんが18歳以上じゃないとダメですよ