愛機のグリップ

f:id:M32:20240126140413j:image愛機のオリンパス E-3

中古で購入してしばらく使ってますが外観は美品で傷擦れ等無い綺麗な個体です

ですが仕方ない部分としてグリップが経年劣化で加水分解初期の状態になって来ましたf:id:M32:20240126140416j:imageしばらくはシリコンスプレーを塗りこんで騙し騙し使っていたんです

そのままでも良かったんですが私自身神経質になりちょっと気になり過ぎてしまいました

古い機種だからグリップゴムの貼り替え等既に終わってるし…

と、悩んでいました
f:id:M32:20240126140420j:imageつい先日、もう処分して売ってしまったんですがレンズをリフレッシュさせる為に艶消しスプレーでコーティングした事がありました

その際、ピントリングが経年劣化でベタベタでしたがコーティングのおかげでサラサラになりました

それを思い出しグリップも…と思いグリップ部分以外全てカバーして艶消しスプレーでグリップをコーティングしてみました

f:id:M32:20240126140429j:image数回重ねスプレーしたらサラサラの新品並みのグリップになりました

f:id:M32:20240126150800j:imageグリップ内側も
f:id:M32:20240126150754j:image左側グリップもコーティング
f:id:M32:20240126150757j:image背面ラバー部分もコーティングしました

ゴム部分以外にはスプレーが掛からない様にしっかりカバーして作業しました