シューカバーを加工

たいした事ではないんですが、カメラのアクセサリーシューにマイクロホンを装着した際に装着部分のシルバーな所がどうしても気になっていました

イメージ 4

ストロボでしたらその部分をカバーする部品がニコンより発売されていますがマイクロホン装置した際のカバーなどは一切ありません

イメージ 5

どうしてもカバーをつけたくいろいろ考えてたら先日購入して装着してたBS-3を思い出してそれを加工して使えないか考えていました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

カメラシューに固定する部分のプラスチックを剥がして残ったラバー部分をマイクロホン装着部分より少し大きめにカットしてはめこみました

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

そしたら綺麗に装着出来てうまくいきました👍
ちょうど本体マイク部分をカバーできてホコリ混入も防止できカメラシュー部分の金属部分の腐食も防ぎ若干の防水にもなります
ぜひオススメします🤗

イメージ 9


ニコンに限らず他社製のカメラでも応用できますよ😅