アイカップ変更


f:id:M32:20230323161626j:image

愛機のアイカップを変えてみました

だいたいならEc-2という型番がキヤノンEOS-1Dmarkll用のアイカップ(純正)ですが私のお気に入りは中華製のJJC製アイカップです

でもJJC製アイカップには1Dmarkll用は無くてmarklll以降や7D系、5Dmarklll以降よろしくからしかありません

非常に似てるんですが微妙に新型がデカイんです

私は一緒だと思っていたんですが…😵

装着出来てもぶかぶか状態

上下だけならなんとかなるんですが上下左右ぶかぶかなんです

そこで固定するには接着剤というてもあるんですが外す事が出来なくなるのも困ります

かといってアイカップ側を加工するのもぶかぶかだし……

削って出来る事なら簡単なんですが逆だからかさ増し的にしないといけないのがちょっと困りものです

材料も無いし……

そこでレインコートや雨傘を補修するテープがありそれを使って上手い具合にキツキツに装着出来るようにいろいろな部分をかさ増ししました

今はバッチリ成功して綺麗に装着できました

先々外す時は中身のかさ増し部分を剥がすだけです

これで私のお気に入りアイカップを装着する事が出来ました