ペンタックスFA50/2,8マクロにフード


f:id:M32:20220811123729j:image
f:id:M32:20220811123747j:image
f:id:M32:20220811123800j:image
f:id:M32:20220811123813j:image
f:id:M32:20220811123827j:image
f:id:M32:20220811123853j:image
先日から導入しているペンタックスFA50/2,8マクロレンズ
メーカーからはこのレンズ用のフードとしてRH-RA52という純正ラバーフードを用意してあるんですが(値段は2200円程)装着写真を以前に見たらちょっとカッコ悪過ぎだったんです
だからか世間一般のこのレンズのオーナーはフードを付けずに使っているみたいです
たしかに見た目ちょっと奥まったところにレンズがあるためフード無しでも全然大丈夫なんですがね
ちなみにペンタックスFA100/2,8マクロにはフードは設けて無いんですよね

でもフード好きの私は一癖も二癖もありますから何かしら変化を付けたいと思っていました

でもあえて純正のRH-RA52は取り寄せずに手持ちのフードで何かしら合うのがないかと探していたら幸いなことにこのレンズのフィルター径が52ミリ(ペンタックスは49ミリが多い)だったのでニコンのフードが装着可能だなと思いニコン純正のNH-3を装着(ネジ込み式)したら型といい大きさといいピッタリでした

しかもNikon NH-3 JAPANの刻印が真裏に来て見えなくなります

これはラッキーでした

普通に使っていて刻印が見えたら他社製品ですからちょっと嫌ですよね

だから気に入ってコレをしばらく使ってみたいと思います

もう遮光(実用性)より見た目重視になりますけどね😅


f:id:M32:20220812181434j:image